アクティブログ

じっとしていられない性格なので幅広く雑記していきます

レコーディング・ダイエットは◎

年がら年中、ダイエットとリバウンドの恐怖体験をしています。

私はやるときはもっぱら「スーパー糖質制限ダイエット」ですが、どんなダイエットでもレコーディング・ダイエットの併用は効果があると実感しています。

  • 書くことで戒めになる。
  • 書くことでゆっくり食べることに繋がる。
  • 書くことで(痩せると)モチベーションが上がる。

以前はメモ帳を買って、本当に書いていましたが、2016年からは便利なアプリを使っています。

 

その名はダイエットアプリ「あすけん」。asken.Incという会社が運営しています。

www.asken.jp

目標体重を設定、3食や間食で摂取したものを記録(この機能が凄い)、その日の体重やお通じ、体調などを任意でレコーディングすると栄養士が食生活改善などのアドバイスをしてくれるんです。

体重の経過もグラフで見られるし、体重が減ったときなど褒めてくれるのでモチベーションがあがります。

f:id:langkawi:20220201160429p:plain

f:id:langkawi:20220201160315p:plain


記録内容から「もしかして糖質制限してますか?」なんてコメントも来てびっくりすることも。。

摂取カロリー量や14種類の栄養素のバランス表示など、無料でも十分使えます。

データが豊富で市販商品や外食メニューにも対応しています。例えば「ハンバーガー」で検索すれば、チェーンやコンビニ販売のバーガーがほとんど出てきます(逆に面倒なときもアリ)。

 

最近すごい機能が「バーコードスキャン」。

商品についているバーコードをスキャンするだけで一発検索&レコーディングが可能!

缶ビールの検索とかメチャ便利です。メーカー、商品名、mlなど表示されるので。

 

スポーツや運動もレコーディング出来て、消費カロリーも計算してくれます。

 

最初は面倒でも、慣れると楽しいので、是非試してみてください。