アクティブログ

じっとしていられない性格なので幅広く雑記していきます

低温調理器で簡単鶏ハム

検討一年以上、念願の低温調理器を購入しましたー。

f:id:langkawi:20220301113753j:image

 

糖質制限ダイエットに欠かせない「鶏ハム」を作ります!

以前紹介した簡単鶏ハムとクオリティを比較してみます!

https://blog.hatena.ne.jp/langkawi/langkawi.hateblo.jp/edit?entry=13574176438059834365

 

鶏ハムの作り方は超カンタンです。

材料も鶏ムネ肉にお好みで味つければ、だいたい美味しくできますよ。

 

今日の材料

  1. 鶏ムネ肉
  2. おろししょうが
  3. おろしニンニク
  4. 塩コショウ
  5. 白ワイン

f:id:langkawi:20220301113854j:image

 

コレは大事ですけど、まず丁寧に鶏の皮を剥きます。


f:id:langkawi:20220301113922j:image
f:id:langkawi:20220301113936j:image

鶏皮も糖質はありませんので、細かく刻んでフライパンでカリカリに焼いたりどうぞ。

 

次に、私はムネ肉の厚い方から包丁を入れて開きます。


f:id:langkawi:20220301114005j:image


f:id:langkawi:20220301114035j:image

開いて包丁で数ヶ所線を入れ、味が馴染みやすくします。

 

そして両面におろししょうが、にんにく、塩コショウをすり込みます。


f:id:langkawi:20220301114058j:image

私は鶏ハム自体に味があった方が好きなので粗めの塩コショウは多めにします。

食べるときにサラダにしてドレッシングをかける方は薄味でも良いでしょう。

 


f:id:langkawi:20220301114147j:image

開いた肉を元に戻して、ジプロック風の袋に入れて、白ワインを適量(30㎖くらい)いれて、冷蔵庫で好きなだけ寝かせてください。

30分から一晩ですね。


f:id:langkawi:20220301114202j:image

朝から調理なら短め、寝る前に仕込むなら一晩。

 

大丈夫です、鶏ハムはほとんど失敗しませんので、何回もお好みでチャレンジして下さい。

 

さてさて、低温調理。

種類も価格も色々あり過ぎて、一年以上迷いました。

そして選んだのが、アイリスオオヤマ製!


f:id:langkawi:20220301120751j:image

有名メーカーや中華製のとか、本当にピンキリなんですけど、中華製の電化製品は痛い目にあうことが多いので、信頼のアイリスオオヤマさんにしました。

 

低温調理器を使う場合、原則、ある程度深い寸胴鍋(ずんどう)を皆さん使いますし、必須アイテムといわれます。

 

我が家にもありますけど、必要以上に水量が増えて、適温まで達するのに時間がかかり電気代とその時間が勿体ない。

 

なので100均でプラスチックケースを買いました。セリアで100円。


f:id:langkawi:20220301114239j:image

想像通りで大きさも深さもピッタリ。

お湯は沸騰させる訳でわないので問題ないと判断しました。

 

温度は67度、時間は1時間30分にセットします。
肉の殺菌は基本的に65度以上必要です、だと思います。

 

設定温度になったら音で教えてくれるので、冷蔵庫の肉を投入。
ゆっくり沈めていくと、不思議と空気が抜けて真空に近くなりますのでそこで袋とじ。


f:id:langkawi:20220301114315j:image

 

余裕スペースがあるので、温泉たまごも作っちゃいます。


f:id:langkawi:20220301114337j:image

温度67度なら共通で使えます。
30分タイマーはAmazonのecho8(アレクサ)にお願いします。
「アレクサ、30分タイマーかけて」

後は待つのみ。

温泉たまご完成。

f:id:langkawi:20220301114439j:image

鶏ハムも完成しました。
切りやすくなるので、冷蔵庫で冷やしましょう。
むむむ、低温調理器だと肉が引き締まること無く大きく感じる!

f:id:langkawi:20220301120543j:image
f:id:langkawi:20220301120602j:image
カットして完成!
サニーレタス、チーズをたっぷり、オリーブオイルたっぷりに少し塩コショウしてヘルシーにいただきます。

柔らかくて美味しい!
低温調理器だと、明らかに柔らかいですね。
楽しい